りょうブログ

美容に関するブログ書いてます!

【口臭】口の中が臭い原因は?口の中にある臭い玉って何?私の口の中にもありましたwww

こんにちは!りょうブログです。今回は『臭い玉』について説明していきます。          皆さんは臭い玉をご存じでしょうか?こちらは『臭い玉』とも言いますが、『膿栓(膿栓)』とも言うんです。ここだけの話なのですが、私の口の中にも臭い玉がありましたwww。引かないでほしいです。  これを見てるということは、実際にあなたも臭い玉に悩んでいるんだと思います。          今回はそんな悩みを解決したいと思います!  最後まで見てくれると嬉しいです!

 

 

 

もくじ

『臭い玉』ってなに?

臭い玉ができる原因はなに?

臭い玉をなくす方法とは?

まとめ

 

『臭い玉』ってなに?

開いた口と臭い玉

臭い玉とは小さい黄緑色の塊の事です。これは口の中の『扁桃』という部分にできます。      臭い玉の正式名称は『膿栓(のうせん)』といいます。膿栓より臭い玉の方が馴染みがあると思うので、臭い玉と文章で書いていきます。ご了承ください。

臭い玉は男女関係なく、誰にでもできるものです。私の体験談なのですが、初めて臭い玉が出てきたのは中学校の頃でした。  早いですよね・・・(笑)   授業中、扁桃編の部分がごわごわして凄い違和感を感じていたので、授業を抜け出し、トイレに行きました。 そこでセキをしたら、小さい塊が出てきました。臭いをかいでみると、とても臭いにおいがしたんです(笑)

私のエピソードはここまでとします(笑)普段、歯磨きや口臭ケアをしているのに口の臭いが気になる方はもしかしたら、『臭い玉』が扁桃腺が口の中にあるのかもしれません心配しないでください。   この記事で原因・改善方法を知ることができれば、大丈夫です!実際に私はもう臭い玉は無く、口臭も気にならなくなりました! それでは、本編へどうぞ!

 

 

臭い玉ができる原因はなに?

口臭ケア 

臭い玉ができる原因は扁桃腺の役割を知る必要があります。                    扁桃腺があるせいで臭い玉ができてしまうんだ!と思う方もいるかもしれません。ですが、扁桃腺にはちゃんと大事な役割があります。扁桃腺は体内にウイルス細菌が入らないために、扁桃腺という小さな穴で食い止める役割があるんです。その証拠にウイルスや細菌、空気中の汚れだったり、ほこりなどが扁桃腺に入り、それが臭い玉になるという原理なんです。

また、口の中が乾燥してしまうと、ほこりや空気中の汚れが舞い、臭い玉ができやすいです。    加湿器を活用するなり、部屋は清潔に保つことが大事です。もう1つの原因として、歯磨きが挙げられます。私は、歯磨きをさぼっていたことがよくあります。朝は特に乾燥するので、必ず歯磨きをし、口のなかを清潔に保ちましょう。

 

 

【※注意】こんなことをしているひとはいませんか?                      絶対にやってはいけないことは無理に扁桃腺の中から臭い玉を取り出すことです。今やっているという方は今後してはいけません。取りたい気持ちは分かります。実際に私も、ピンセットで何回か取っていました。ですが、扁桃腺はとても傷つきやすく、直ぐにいじると血が流血してしまいます。     これは、傷口ができてしまい、ばい菌が入ってしまうのでとても危険です。

また、何回かいじると分かりますが扁桃腺の穴が小さかったものが大きく広がってしまいます。   穴が大きくなるとどうなるかというと臭い玉が小さい時より、増えてしまいます。臭い玉がたまりやすくなり、増えてしまうんです。こうなると、より口臭が気になってしまいますよね。私は何度も臭い玉をピンセットで取っていたので、穴が以前より広がってしまい、臭い玉が増えました。       ですので、これを見た皆さんは絶対にいじらずに、放置してください。

 

 

臭い玉をなくす方法とは?

臭い玉をなくす方法ってほんとにあるの?と思う方もいるとおもいますが、実はあるんです。    今回は2つの臭い玉を取り除く方法を説明したいと思います。

扁桃腺を取り除く手術

扁桃腺を摘出する人は扁桃炎を繰り返す人が手術を受ける傾向があります。ですが、臭い玉が無くなってほしいと強く思う方は手術を選んでもいいと思います。なぜなら、臭い玉は扁桃腺の中でできるものなので、扁桃腺が無くなればもう臭い玉はできません。ですが、手術後は痛いそうです。       その場合、痛み止めを使い緩和するそうです。

『口膣洗浄機』を使い臭い玉を無くす

私の場合、手術は痛く、費用がかかってしまうのが嫌だったので、Amazonで買える『口膣洗浄機』を使って臭い玉を取り除いていました。この洗浄機は強力な水流で口腔の汚れを洗い流せます。 歯周、歯並び、口臭、臭い玉を予防この一本ですることができます。私はこの『口膣洗浄機』で臭い玉とおさらばしました!水圧の強度を選べて、臭い玉が取れるとすごく気持ちいです!             私と同じように手術が怖くて気軽に家で臭い玉を取り除きたい方は是非👇


口腔洗浄器 PECHAM ジェットウォッシャー 口腔洗浄機 USB充電式 300ml 4つモード調節可能 IPX7防水 携帯型 歯間ジェット洗浄(ブラック)

 

鼻呼吸をする

呼吸を変えるだけでも臭い玉は改善されます。臭い玉ができる人は無意識に鼻呼吸ではなく、口呼吸をしている可能性があります。口呼吸をすると、口の中が乾燥してしまうんです。上記でも記した通り、臭い玉は乾燥によってできます。口呼吸によって寝ているときにも口で呼吸しており、朝起きると凄く口の中が乾燥し、臭い玉が生成されてしまうんです。この記事を見てからなるべく鼻呼吸に切り替えましょう!こまめに意識して変えることで改善できます。

 

 

 

まとめ

臭い玉の原因・改善方法を説明しました。いかがでしたでしょうか?                  臭い玉は主に日ごろの生活習慣からできてしまいます。この記事での原因・改善方法をよく理解することで、臭い玉を無くせれたらとてもうれしいです。最後まで見ていただきありがとうございました!  私はこのような美容に関することをTwitterでも発信していますのでフォローお願いします!         Twitter→ryo_5362