りょうブログ

美容に関するブログ書いてます!

新元号「令和」ネットの声

元号「令和」ネットの声

 

 

 

2019年4月1日、平成に次ぐ新元号が「令和」と発表された。

また、典拠は現存する日本最古の歌集『万葉集』と発表されている。

なお、これまでの元号は平成が『史記』五帝本紀と『書経』大禹謨、

昭和が『書経』堯典、大正が『易経』彖伝・臨卦、慶応が『文選』と

中国の古典が出典であることが一般的であり、日本の古典が出典となるケースは初。

ネットの声

「令和」の出典である万葉集の記述は「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」ですが、

令月は陰暦2月の異称とともに「何事をするにもよい月。めでたい月。」を表しており、

「穏やかで幸福な世が始まること」を祈念する元号であると考えられますね。

元号は「令和」と決定。ラ行音で始まるのは斬新でいいと思いました。

元来、ラ行音というのは外来音で、大和ことばにはありませんでした。

漢字の音読みのほか、ラジオとかレモンとか、カタカナ語に多い。

過去の元号の音にも少なく、伝統の中に清新な風を感じます。

「令和(れいわ)」、音の響きは良いかも。

「令」って漢字が気になるけど。万葉集の歌から取ったとのこと。

安倍総理「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、

文化が生まれ育つという意味が込められております」「厳しい寒さの末に綺麗に咲き誇る梅のように、

日本人ひとりひとりが美しい花を咲かせられるような時代に」めっちゃいい元号や。

万葉集が出典…。この国のの長い長い伝統を本気ではずしちゃったのね。

「令和」ぱっと見で「和せしむ」と読み世の中が平和になるよう仕向けること、

平和に「させる」心で感心もしたが、万葉集「梅花歌」序の季節感あふれる取り合わせだと分かり再度合点。

文選「仲春令月、時和気清」(張衡「帰田賦」)へのオマージュを含めてナイスチョイス。と言って、和せしむもいいなと

 うーむ。令はやっぱり第一義が命令とか強制的にさせる、で一瞬、命令を聞いておとなしくしとけか。

と思ったのは私だけではないでしょう😂 勝手にレ点とかつけて国民は平和を令とす、と思うことに😊

創案者が名前を出さないのは無責任な感じがするのは私が海外のせいかな(責任追求じゃなく

万葉集からだって🌸

日本らしい柔らかさがあって素敵だなぁ🤔当たった人いる??

9

奈良時代、『万葉集』の詞書を書くくらいの人なら、当然、

漢籍の知識は豊富なわけで、当時の作文の作法からしても、典拠がある。

後漢の学者、張衡(78-139)の「歸田賦」に、

「於是仲春令月、時和氣清、原隰鬱茂、百草滋榮」

が、『万葉集』巻5(815番歌)の詞書「初春令月、気淑風和」の典拠。

「令和十八年」にざわつくTL

「令和」のアルファベットでの略称が「R」になることから、

「令和十八年」の略称に妄想をたくましくする人や動揺する人が続出。

10

令和かぁ。年齢制限っぽくなるなぁ。令和18年…R18…

11

令和元年より令和18年が上に来る日本国民ダメすぎる

12

令和のイニシャルがRだったら令和18年がR-18になるってツイートを見て、

平成は30年ずっとエッチだったわけだし気にならないんじゃないかなとすみません黙ります。

13

明治大正昭和平成令和

違和感ないね!

14

元号発表で世の中がこれだけワイワイ出来るのは、

ご自分のお体が安泰な内に退かれることを表明された陛下のご配慮の賜物よね。

ということで、新元号発表に際しては政府も国民も盛大にお祭り騒ぎするのが正解なんではと思う。

15

FGO令和記念ナシ

16

FGO令和記念イベント何にも無いとか見損なったわ

お疲れ様でした

17

4時になったけどプレボの中はいつも通りのログボだったので、FGOでは令和記念的なものは無さそうですね

18

fgo令和記念なんもないのかよ

19

fgoは令和記念石配布ないのか

ケチだな

20

fgoは令和記念になんかしないのかな

21

んだよFGO令和記念とかないのかよ_(┐「ε:)_

22

FGO令和記念でマナプリ交換呼符増量期待したが普段通りだった

23

FGO令和記念清々しいほど何もなくて草

24

記念すべき令和だって言うのにFGOはいつも通りかよ

みんなの反応が面白い集

25

令和「のりかず」と言う名前が今年の子供の名前で上位にランクインしそうね

26

元号になってからのヒット商品を予想してみる

令和1年→明治ヨーグルト・R-1 令和2年→スバル・R2 令和3年→? 令和4年→R 4 - R I D G E R A C E R T Y P E 4 -

27

【悲報】Twitterトレンド2位に令和18年

 【悲報】Twitterトレンド2位に令和18年

 【悲報】Twitterトレンド2位に令和18年

【悲報】Twitterトレンド2位に令和18年

 【悲報】Twitterトレンド2位に令和18年

 【悲報】テレビで令和18年と表示される

28

フォローしてあげただろ #令和 pic.twitter.com/79kWv7m99G

29

「令和」 数字で書くと 「00」 ゼロからのスタート

何か新しいことを始めるのに もってこいの年ですね

30

令和の令は令月の令だけど そもそもどういう意味だろうって

調べたら とても素敵な意味でした

pic.twitter.com/WH0xOgrfoM