りょうブログ

美容に関するブログ書いてます!

【稼げる】初心者のためのブログ開設法!

 

f:id:r0717:20210406172546p:plain

・始めたいけどやり方が分からないな~
・お金の発生はどうやってだろう?
・始めるためのお金もいっぱいかかるんだろうな~

こうやって考えてる人がほとんどだと思われます。

私もその一人でした。なので私が今こうして私が始められているのであなたにも私の手順に沿ってもらえれば必ずできます❕

 

もくじ

お金の発生の仕組みを知る

ASPに無料登録

・サーバードメインの入手

WordPress立ち上げ

                     

1)お金の発生の仕組み

アフィリエイト成功報酬型広告

       

 単刀直入に言うとブログ開設者が自分のサイトやブログで商品を紹介

して、その記事を見た読者がブログ内の紹介リンクを踏み、

商品が買われるとブログ開設者に商品の〇%(成功報酬)が

手に入るという仕組みです!

これがお金の発生する大まかな仕組みです!

あとは残りのもくじを満たせば修了です!とても簡単です!

2) ASPに無料登録

      1. もくじ
  1. 私が登録したASPは【もしもアフィリエイト】です!
  2. 登録は無料なので安心してください!
    1.     サイトオーナートップページ | もしもアフィリエイト
  3. ConoHaのメリット
    1. まずConoHaアカウントを作りましょう! 
      1. このような画面が出てくるので左の「初めてのご利用の方」の記入欄にメールアドレスとパスワードを入れます。 ※パスワードは忘れないようにメモしておきましょう。
    2. 番号の順番に設定してください!
  4. 1 「料金タイプ」
      1. ・料金タイプは必ず 「WINGパック」を選択されているのを確認してください
  5. 2 「契約期間」
  6. 3 「プラン」
  7. 4 「初期ドメイン」
  8. 5 「サーバー名」はそのままで大丈夫です!
  9. 【WordPress】簡単セットアップの設定!
    1. 【ConoHa WING】個人情報入力画面
    2. 【ConoHa WING】支払い画面入力
        1. あとクレカ作ってない人は絶対作った方がいいです!
    3. 【WordPress】最低限の設定
  10. 終わり
  11. ブログアフィリエイトは奥が深いので本を一冊でも持っていると格段に違うのでおすすめします!
    1. 私が買った本はちなみにこれです!
    2. 楽天にあるのでリンク張っておきます!おすすめです!
    3.    ⇓(矢印の下クリックで飛べるよ!)
        1. 今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座 [ 鈴木 太郎 ]
    4. 私もこの本を見て稼げました!
    5. ブログのやり方詳しく動画にしてます!面白い動画上げてます!
  12. @ryo_717

私が登録したASPは【もしもアフィリエイト】です!

登録は無料なので安心してください!

まずは無用登録を!

    サイトオーナートップページ | もしもアフィリエイト

3) サーバードメインを入手

ConoHaWINGでサーバーとドメインを入手!

サイトを作るためにはサーバーとドメインというものが必要となってきます!

さくさくいきます!

というわけでまず初めにレンタルサーバーに契約しよう!

レンタルサーバーは【ConoHaWING】をおすすめします!

実際に私も使っています!

ConoHaのメリット

・設定が簡単!

・サイトの表示速度が速い!

・料金が安い!

・有料のドメインが無料でもらえる!(最大のポイント!)

他のサーバーを使っていたけれど、ConoHaに乗り換えた人がすごく多いのでとてもおすすめします! 

ConoHaの登録を!

                          ↓

 ConoHaコントロールパネル

まずConoHaアカウントを作りましょう! 

このような画面が出てくるので左の「初めてのご利用の方」の記入欄にメールアドレスとパスワードを入れます。 ※パスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

 

次へを押すとこのような画面が出てくると思います!↓

番号の順番に設定してください!

 

1 「料金タイプ」

・料金タイプは必ず 「WINGパック」を選択されているのを確認してください

 

 

2 「契約期間」

  • 契約期間は最長で3年まであって、契約期間が長いほど月々の料金が安くなります!
  • おすすめは6ヶ月か1年をおすすめします!
  • 僕は初期費用を抑えたかったのと、短すぎると自分のモチベに繋がらないかなと思い6ヶ月にしました!

 

3 「プラン」

 プランはベーシックで大丈夫です!

 スタンダードやプレミアムは容量が大きくなりますがその分料金も上がります!

 私もベーシックです!

 

4 「初期ドメイン

 

  • 初期ドメインはほとんど使わないので適当で大丈夫です!
  • 不安な人はメモやスクショに残しておくといいかもしれません!

 

5 「サーバー名」はそのままで大丈夫です!

  • こちらもほとんど使わないのでそのままで大丈夫です!
  • こちらも初期ドメインのように不安であればメモやスクショに残しておくといいかもしれません!

 

ここまでできたら下まで行くと「WordPressかんたんセットアップ」があるのでそこを埋めていきます!

 

WordPress】簡単セットアップの設定!

1 まず「WordPressかんたんセットアップ」利用するを選択します

2 「作成サイト名」

自分の希望のサイト名を入れてください!

僕の場合は【Ryoブログ】

ちなみにこちらは後からでも変えられます!

 

3 「作成サイト用新規ドメイン

こちらはサイトのURLになるもので

先ほどのサイト名とは違い後から変えることはできないので

しっかり考えてから決めるのをおすすめします!(自分のサイト名でいいと思います!私の場合はryo-reversal-blog.comです!)

ドメイン名は他の人が既に使っているとそのドメイン名は使用できません。僕は最初「ryoblog.com」にしようと思ってましたが既に使われていたのでその場合は-(ハイフン)や.(ドット)などを間に入れましょう!

 

4 作成ドメイン用新規ドメインの横の「.com」

これはサイトURLの最後の部分を決めます!

私は「.com」をおすすめしてます!

「.com」はこれ選んでおけば間違い無いって感じです!

 

5 「WordPressユーザー名」

こちらは自分にしか見えないものなのでなんでも大丈夫ですが、 この後登録するWordPressパスワードとセットでログイン時使うため自分の覚えやすいものにしておいてメモしておきましょう!

 

6 「WordPressパスワード」

こちらも自分しか見えないものなのでなんでも大丈夫です! WordPressログイン時使うので覚えやすいものでメモしておきましょう!

 

7 「WordPressテーマ」

テーマとは簡単に言うとWordPress着せ替え機能です

設定すると色々なデザインに変えられて読者が見やすいデザインや自分の好きなデザインに変更できます!

無料のものと有料のものがありますがとりあえず無料のcocoonコクーンで大丈夫です!

僕もcocoonですし、もし変えたい場合でも後から変えられるので大丈夫!

cocoonにチェックを付けてこのページはこれでOK!

次へを押して次ページへ!


【ConoHa WING】個人情報入力画面

個人情報の入力画面が出てくるので

必要記入欄に入力したら次へ!

すると電話SMS認証画面が出てくるので

1 自分の「電話番号」を入力して

2「SMS認証」ボタンを押す

「SMS認証」ボタン押すとすぐに、自分の携帯(スマホ)に4桁の認証コードが送られてくるので

それを認証コード欄に入力して送信押せば完了!!

 

【ConoHa WING】支払い画面入力

 

最後に支払い方法の記入欄に行くので

クレジットカードでの支払いの場合はクレジットカードの必要事項を入力してOK!

私はクレカ持ってなかったのでConoHaチャージを使いました!

チャージ方法はConoHaチャージボタンを押して

1「チャージ方法」の「コンビニエンスストア」を選択

2 「チャージ金額」にチャージしたい金額を入れる

上の画像だと3267円なので少し多めに4000円くらい入れておきましょう!

その後決済番号が携帯のメールに届くのでコンビニに行って番号を店員さんに伝えて支払えばOK!!

 

私は最初、ConoHaは月々の料金を一括でしか払えないの知らなくて、家の水道代みたいに「月々支払えばいいのかなー」と思ってとりあえず料金1ヶ月分の1000円だけチャージしたら一括支払いで結局2回コンビニ行きました笑

手数料なんかもあるのでコンビニ支払いの人は 少し多めにチャージしたほうがいいです!

あとクレカ作ってない人は絶対作った方がいいです!

 

有料のプラグイン、有料のテーマなんかの支払いや

今は分からないかもしれないけど

A8等のASPでセルフバック使う場合も「銀行振り込み不可、クレジットのみ」とかも結構あるのでクレカは持っておいた方がいいです!


支払いが終わってから数分くらいでこのような画面が開きます。


この画面のユーザー名・パスワードはほとんど使うことはないですが念のためメモやスクショを残しておいた方がいいと思います!

WordPressに必要なユーザー名・パスワードは前に登録してメモしておいた方です!


その後また数分でConoHaのマイページ左下に

このような表示が出ます!

ここまで来たら最後にサイトのSSLというものをします!

※こちらも必ずやろう!サイトのSSL化!

これは必ず後からではなく初めに設定してください!

 

サイトのSSL化とは

SSL化とは簡単に言うとサイトのセキュリティを上げるもので

サイトURLの最初のhttpからhttpsにする作業です

逆にhttpsになっていないとSSL化されてないと言うことです!

難しいように聞こえますが、すごく簡単です!次の通りにやれば大丈夫!!

 

1 まず一番上の「WING」を選択

2 ConoHaの左側から「サイト管理」を開きます

3 「サイトセキュリティ」の

4「無料独自SSL」を押し

5 利用設定をONにします!

 


1 次にConoHaの左側から「サイト管理」を開き

2 「サイト設定」を押してください!

3 アプリケーションインストールの「アドレスを選択」するとこのような一覧が出てくるので

4 下の「かんたんSSL化」の「SSL有効化」を押します!

 

 

ConoHaサイトの左下に「SSL有効化成功しました」通知が来ればOK!!

ConoHaの設定はこれでも終わりです!お疲れ様でした!!

最後にWordPressの最低限の設定を説明します! こちらも最初に設定しなければいけないので忘れずに行いましょう!


WordPress】最低限の設定

ここまで来れば最後にWordPressの最低限の設定をすれば完了です!

最初に必ず設定した方がいいのはパーマリンク設定です!

 

ConoHaの「サイト管理」→「サイト設定」→アプリケーションインストールの「管理画面のURLを押せばWordPressに移動できます!

 

1 まずWordPressを開いて左側のダッシュボードから「設定」を開きます

2 開くとその中に「パーマリンク設定」があるので押してください

3 あとは「共通設定」のところの「投稿名」を選択

4 「投稿名」すぐ下の「カスタム構造」の欄に「/%postname%/」を押して選択すれば自動で枠の中に入ります!

5 忘れずに「変更を保存」を押してください!

これで何ができるのかと言うと、記事を投稿する際「URLスラッグ」っていうのを変更できてURLの最後の部分を自分で好きなURLに変更することができます!

最後のURLは基本英語で、書いたブログ記事のタイトルを簡単に英語にすればいいと思います!

私は英語ダメダメなので適当につけてます笑

 

終わり

これで設定は終わりです!!本当におつかれさまでした!ここまで出来たらあとは自由にブログを書くだけです!

ブログアフィリエイトは奥が深いので本を一冊でも持っていると格段に違うのでおすすめします!

私が買った本はちなみにこれです!

楽天にあるのでリンク張っておきます!おすすめです!

 

   ⇓(矢印の下クリックで飛べるよ!)

投稿 ‹ Ryoブログ — WordPress
今日からはじめるノーリスクハイリターン副業これ1冊でわかるアフィリエイトブログ[鈴木太郎]

私もこの本を見て稼げました!

これであなたもブログでかせぐことができます!記事をたくさん書きましょう!

読者の観点に合わせて書くといっぱい見に来てくれます。適当に書くのではなく、読者はどんな内容の記事が見たいのかを考えて書いてください!最後まで見てくださりありがとうございました!

最後に私は読者の人と繋がりたいと思っているので、TikTokのフォローお願いします!顔出ししています!

 

ブログのやり方詳しく動画にしてます!面白い動画上げてます!

   ↓

@ryo_717

一緒に頑張りましょう!

ふーまのFamブログ(ファムブログ)|初心者のためのブログ・アフィリエイトの始め方 (fam-blog.com)